モットンの硬さってどう選べばいいの?
体重別の硬さの目安から選ぶといいよ
モットンの硬さの選び方で悩んでるそこのあなた!硬さの選び方を間違えると、せっかく買ったマットレスやお金がムダになったりしないかと不安ですよね?
そこで、モットンの硬さ選びで失敗しない正しい選び方を紹介します。
モットンの硬さの選び方!
- モットンが公表している体重別の目安から選ぶ
- 体重別の目安を基準に自分の好みの硬さを選ぶ
- 迷った時はワンランク上の硬めを選ぶ
- モットンが公表している体重別の目安から選ぶ
- 体重別の目安を基準に自分の好みの硬さを選ぶ
- 迷った時はワンランク上の硬めを選ぶ
公式サイトの目安が基準になるよ
モットンでは、豊富なデータを元に体重別に合った硬さの目安が公式サイトに記載されているので、目安を基準にすれば誰でも簡単に最適な硬さを選ぶことができます。ですが、本当にマットレスの硬さがあなたの体に合っているのかわからないですよね?
そんな時は、お試しキャンペーンを利用すると90日間じっくり自宅で試すことができるので、本当に硬さが体に合っているのか正確に判断できます。しかも、硬さが体に合わなくても保証で「硬さの交換や返品」ができるから失敗するリスクはほとんどありません。
お試しキャンペーンは1日100名の限定。あなたも最適な硬さのモットンで、ぐっすり眠れる快適な睡眠を手に入れてくださいね!
\満足度No.1 累計10万台販売/
>先着100名無料でお試し可能<
※返品の際は送料が別途必要です。
モットンの硬さの正しい選び方3選
正しい硬さの選び方教えて
体重別の目安を基準にすれば選びやすいよ
モットンでは豊富なデータから割りだされた体重別の硬さの目安があります。だから「自分にはどんな硬さがいいのかわからない」と感じている方でも、目安の通りに選べば硬さ選びで大きく外すことはありません。
モットンの硬さの正しい選び方!
- モットンが公表している体重別の目安から選ぶ
- 体重別の目安を基準に自分の好みの硬さを選ぶ
- 迷った時はワンランク上の硬めを選ぶ
- モットンが公表している体重別の目安から選ぶ
- 体重別の目安を基準に自分の好みの硬さを選ぶ
- 迷った時はワンランク上の硬めを選ぶ
それでは、モットンの硬さの正しい選び方を詳しく解説していきますね。
モットンが公表している体重別の目安から選ぶ
モットンではマットレスの硬さが、ソフト(140N)・レギュラー(170N)・ハード(280N)の3種類あります。体重別に分けると以下の通り。
硬さ | 適正体重 | オススメな人 |
140N(柔らかい) | ~45㎏ | ・体重が軽い方 ・女性 ・小柄な男性 |
170N(普通) | 46~80㎏ | ・男性 ・女性 |
280N(硬い) | 81㎏~ | ・体重が重い方 ・ガッチリした男性 |
170Nが標準的な位置だね
マットレスを購入する時に、どれが自分に合っているのか何か目安があれば選びやすいですよね?モットンでは体重別に体圧分散の測定を行い、そのデータを基にそれぞれに合わせた硬さを公表しているので誰でも簡単に理想の硬さのマットレスを選ぶことができます。
例えば、体重52キロの方の場合は上記の表から170Nの硬さがベストということになります。ではなぜ、この硬さがベストなのかというとモットンを利用している方に3種類の硬さで寝てもらい体圧分散測定を行った結果から分かったベストな硬さだからです。
以上のことから、体重52キロの方の場合は170Nの方が280Nよりも体圧分散性が優れ、140Nよりも腰のくびれ部分のすき間が少なく腰への負担が減っているのがわかりました。
同じように、140Nと280Nの硬さに対する体重の値も数多くの測定からデータをだしてベストになるようになっています。そのため、モットンの公表している体重別の硬さの目安を参考にすれば、大幅に硬さが合わなかったということはならないと言えるでしょう。
ですが、体重が目安の変わり目に近い人は硬さが微妙に合わない場合もあるかと思います。しかも最終的に体に硬さが合っているかの判断は実際に使ってみないとわからないので、購入前に判断したいと思っている場合には不安に思うかもしれません。
でも心配不要です。そのような場合でもモットンなら硬さ交換の保証もあるので、あなたの満足できる硬さに変更させることができます。
体重別の目安を基準に自分の好みの硬さを選ぶ
正しい硬さの選び方として2つ目は、自分の好みを重視して硬さを選ぶことです。
理由は、寝心地は人それぞれ感じ方が違いどの硬さのマットレスが合っているかの判断は最終的に個人の評価にゆだねられているからです。
自分の好みを重視することも大切
とはいえ、体に合う硬さよりも大幅に違う硬さを選んでしまうと結局、体に合わなくてダメだったということにもなりかねないので、モットンが推奨する体重別の硬さの目安よりもワンランク硬い(柔らかい)ものを選ぶのがいいでしょう。
例えば、「140Nが最適な硬さ」の人が硬めの寝心地が好きというのであればワンランク上の硬さの170Nを選ぶ。というような感じで選ぶと失敗が少なくて済みます。
モットンの硬さを自分の好みで選ぶというは意外だったかもしれませんが、あなたが硬い方がいいのであれば好みを重視して硬めを選ぶことも快適な睡眠をとる上でとても大切なことなのです。
いくら他人から、「このマットレスはあなたの体にあっている最高のマットレス」といわれても寝心地が悪いと感じたら購入しようとは思いませんよね?
以上の事から、モットンを好みの硬さで選ぶ時は、あなたの体に合った体重別の硬さの目安からワンランク硬い(柔らかい)ものを選びましょう。
迷った時はワンランク上の硬めを選ぶ
モットンの硬さの選び方は、「体重別の硬さの目安か選ぶ」・「好みの硬さを選ぶ」と解説してきましたが、どうしても選びきれない場合には、体重別の硬さの目安から選んだものよりもワンランク上の硬さのものを選ぶことをおすすめします。
理由は、硬くて合わないときは、モットンの上にマットレストッパーを重ねて敷くことで硬さを柔らかく調整できるからです。
これが逆で柔らかかった場合は、下側(モットン側)が安定しないため上にマットレストッパーを敷くことができません。
硬めであれば柔らかく調整できる
だから、硬さ選びで迷った時は硬めのものを選んだ方が失敗が少なくなります。
モットンの硬さによって体への影響はどう違うのか?
硬さが合わないと体にどんな影響があるの?
硬すぎや柔らかすぎでも体には負担が増えるよ
モットンの硬さが合わなかった場合には、体にどんな影響があるのか気になりますよね?
簡単に言えば体が痛くなったり疲れが取れないなどですが、硬すぎたり柔らかすぎたりでは体への影響が全く違います。また、ちょうど良い硬さになった場合にはどんな効果が得られるのでしょうか?まとめると以下のようになります。
硬さによって違う体に与える影響
- 硬すぎる場合は血行不良になりやすい
- 柔らかすぎる場合は腰回りが圧迫される原因になる
- ちょうどいい硬さは体圧分散性がよくなる
- 硬すぎる場合は血行不良になりやすい
- 柔らかすぎる場合は腰回りが圧迫される原因になる
- ちょうどいい硬さは体圧分散性がよくなる
ちょうどいい硬さだと寝姿勢は自然とよくなる
それでは、硬さによって体に与える影響はどうなるのか詳しく解説していきますね。
硬すぎる場合は血行不良になりやすい
モットンの硬さが硬すぎた場合には、血行不良になる傾向があります。その理由は、肩や腰などの体の凸部分に圧力が集中するために血管が圧迫されるためです。
血液の循環が悪くなると、筋肉に酸素や栄養素が十分にいきわたらなくなるので痛みや、ハリ、だるさを感じるようになります。また、血行不良になることで寝返りが多くなるため熟睡できません。その結果、睡眠の質が下がり不眠症の原因にもつながるのです。
では、硬すぎる場合とはどのような状態なのでしょうか?それは、仰向けで寝た場合にマットレスと背中の間にすき間ができている状態です。このすき間に手が余裕で入るくらいなら、かなり体に合っていない硬めのマットレスと言えるでしょう。
分かりやすいのは、フローリングのなどの硬い所に仰向けで寝てみることです。背中とフローリングの間にすき間ができて手が余裕で入るハズです。
著者はスカスカでしたよ
硬めのマットレスが好みだと感じている方は多くいますが、上記のように背中にすき間ができるようでは、硬すぎによる血行不良の原因になるので注意しましょう。
柔らかすぎる場合は腰回りが圧迫される原因になる
モットンの硬さが柔らかすぎる場合には、腰の痛みやしびれなどがでやすくなります。その理由としては、柔らかすぎると腰が沈み込み、姿勢が「く」の字になるので腰廻りが圧迫され負担がかかるためです。
また、腰が沈んでしまうので寝返りを打つ時の腰部と頭の回転速度にずれが生まれるため、首や腰にねじれがおこり腰に大きな負荷がかかります。
「柔らかすぎるマットレスは腰痛が悪化しやすい」と言われているのも上記の理由があるからです。
図からも分かるように、柔らかすぎるマットレスでは仰向けで寝た時に背中から腰にかけて沈み込みかなり悪い姿勢になっています。これでは体や腰が痛くなるのも当然ですよね。
硬さが柔らかいマットレスでは、ふんわりした寝心地で快適ですが、柔らかすぎる場合には姿勢が「く」の字になり腰に最も負担がかかる「悪い寝姿勢」になってしまうので注意しましょう。
ちょうどいい硬さは体圧分散性がよくなる
モットンの硬さがちょうど良くなると、理想の寝姿勢になり優れた体圧分散を得ることができるので、肩や腰などの凸部分の負担が軽減されリラックスして眠れるようになります。また、適度な寝返りも打てるようになるので血液の循環も良くなりこわばった筋肉がほぐれていきます。
ちょうどいい硬さのメリットは以下の通り。
- 自然と理想の寝姿勢になる
- 優れた体圧分散が得られる
- 適度な寝返りが打てる
自然と理想の寝姿勢になる
人は正しい姿勢で立っている時に、背骨がなだらかなS字にカーブし体への負担を減らしています。この立っている状態のまま仰向けになったのが理想の寝姿勢です。
理想の寝姿勢をとることができれば、横になっても立っている時と同じように体への負担を減らすことができます。
モットンの硬さが柔らかすぎても硬すぎても理想の寝姿勢にはなりません。体重と硬さのバランスがちょうど良くなった時に、自然と理想の寝姿勢になることができるのです。
図のように、ちょうどいい硬さになると肩や腰・背骨のS字カーブにしっかりとフィットして、マットレスから受ける圧力を分散、腰に負担をかけません。
理想の寝姿勢になることは、快適な睡眠ができるかの重要な条件のひとつです。なぜなら、理想の寝姿勢にならなければ次で解説する体圧分散の効果も十分に得ることができないからです。
優れた体圧分散が得られる
モットンがちょうどいい硬さになると、理想の寝姿勢になり優れた体圧分散の効果を実感することができます。
体圧分散とは肩や腰などの特定の箇所にかかる圧力を分散させることで、マットレスから受ける圧力の負担を軽減させ体をゆっくり休ませることが可能です。
また、体圧が肩や腰などの凸部分に集中しないので痛みや血行不良からも解放されます。
適度な寝返りが打てる
モットンの硬さがちょうど良くなると適度に寝返りが打てるようになります。
適度な寝返りができれば、体を圧迫から解放し筋肉を休ませることができるほか、普段の生活で歪んでしまった体を調整するなど質の高い睡眠ととることが可能です。
また、年齢と共に筋力の衰えで寝返りが打ちにくくなってきますが、モットンでは女性や筋力の衰えた年配の方でも自然な寝返りがしやすいように、従来の高反発マットレスの約8割の力で寝返りができる次世代高反発ウレタンフォーム「ナノスリー」を採用しています。
だから、他のマットレスよりも寝返りがしやすく筋力が衰えた方でも、より自然な寝返りが可能です。
モットンの硬さが最適かの判断はどうやるの?
硬さが合っているかの判断はどうすればいいの?
より長めに試したほうが正確な判断ができるよ
モットンの硬さが体に合っているかの判断はどうやったらいのか迷うところですよね?その判断は、以下のようにすると体に合わない失敗を極力減らすことができます。
モットンの硬さの判断
- 体に馴染むまで使ってから判断する
- 普段の生活の中で使って判断する
ちょっと使ったくらいじゃ判断できません
硬さが自分に合っているかの判断で大切なのは、1日や2日寝たぐらいで簡単に結論を出さない事。使い始めは「すごく寝心地がいい」と思っても時間と共に体に馴染み始め気が付いたら合わなくなっていることもよくあるからです。
それではモットンの硬さ選びの判断のやり方を解説していきますね。
体に馴染むまで使ってから判断する
モットンの硬さが体に合っているかの判断で大切なことは、しっかり体に馴染むまで使ってから結論をだすということです。
なぜなら、人の体にはマットレスに慣れる期間があり下記のような現象が起こるからです。
- 最初は良かったのにまた体が痛くなった
- 最初は痛かったのに今は快適な睡眠ができる
- 最初は良かったのにまた体が痛くなった
- 最初は痛かったのに今は快適な睡眠ができる
体に馴染むと感じ方が変化するよ。
人の体が新しいマットレスの硬さに慣れるまでは、個人差や使い方にもよりますが一般的に1~2週間はかかると言われています。
特に使い始めは、好転反応と呼ばれる「体が悪い状態から良い状態に変化していく途中で一時的に現れる症状」が起こりやすく腰や背中などに痛みが発生したりする場合があるので、すぐに結論をだすのは失敗する原因になり危険です。
では、モットンの場合はどのような回答をしているのでしょうか?公式サイトでは「早い人で翌朝、遅い人だと1~3ヶ月」で効果が実感できるとされています。「3ヶ月も使うのは長い」と思うかもしれませんが、モットンを実際に使ってみてのデータなのでかなり信頼できる期間と言えるでしょう。
そのため、モットンの硬さがあなたの体に合っているのかの判断は、3ヶ月間じっくり使ってから結論をだした方が、硬さ選びでの失敗を減らすことができます。
普段の生活の中で使って判断する
もう一つ、モットンの硬さ選びの判断で重要なことは、あなたの普段通りの生活の中で実際に使ってみるということです。
理由は、あなたの生活のリズムや行動パターン、マットレスの使い方によって、やっぱり硬さが合わない場合もあるからです。
それに加えて、もしもの時に返品することを考えてしまい汚さないよう遠慮して使っていたのでは意味がありません。普段通りの中でおもいっきり使ってこそ本当の良し悪しが判断できます。
でも、やっぱり汚したら返品しづらいよ
汚れても大丈夫!
モットンでは、お試しキャンペーンを利用することで全額返金保証や硬さの交換をすることができますが、汚れているからといって返品の拒否はありません。なぜなら返品されたモットンはすべて廃棄されるからです。だから、汚れを気にせずに普段と同じように使ってもOK。
ただし、故意的な汚れや破損の場合は返品できませんよ!
詳しい返品方法はコチラで解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。
モットンの硬さ選びで失敗しない為には保証を利用すれば完璧
絶対に硬さ選びで失敗したくないな~
そんな時は、保証を上手く利用すれば大丈夫!
モットンの硬さ選びで失敗しない為には、お試しキャンペーンの保証制度を利用するとかなりの確率で防ぐことができます。その理由は以下の通り。
保証を利用すると失敗しない理由
- 硬さの交換でより体に合わせられる
- 体に合わない時は全額返金で解決できる
- 狭いなと思ったらサイズアップも可能
- 硬さの交換でより体に合わせられる
- 体に合わない時は全額返金で解決できる
- 狭いなと思ったらサイズアップも可能
モットンのお試しキャンペーンは、誰の目を気にすることなく自宅で90日間じっくり試すことができるとても便利なキャンペーンです。
もし、モットンを使ってみて硬さが合わなかったり、「もう少し硬さが違った方がもっといいのにな」と思った時にお試しキャンペーンの保証制度を利用すると硬さの不満を解決することができるので、硬さ選びの失敗で不安なあなたも思い切って購入することができます。
お試しキャンペーンの詳細は下記で詳しく解説しています。ぜひ、合わせてご覧ください。
それでは、モットンの硬さ選びで失敗しない為には保証を利用すれば完璧な理由を解説していきますね。
理由①:硬さの交換でより体に合わせられる
モットンの硬さがイマイチ合わなかった場合でも、お試しキャンペーンの保証制度を利用することで、自分の好みの硬さに交換することができます。
例えば、170Nの硬さのモットンを使ってみて、「もう少し硬めがいいなぁ~」と思ったらワンランク上の280Nの硬さに交換可能。また逆に、280Nだと硬すぎて眠れないと感じたら140Nの一番柔らかい硬さのモットンにでも交換できます。
実際に使ってからも交換できるなら安心ですね
硬さ交換の保証は商品到着から104日間。配送手数料3,960円のみで1回だけ交換することができます。交換の時に配送手数料が発生しますが、硬さ選びで失敗してマットレスが無駄になってしまう事を考えれば、3,960円で交換できて快適な睡眠ができるならならむしろ安い金額といえるでしょう。
ただし、保証期間内であっても交換保証を一度利用すると、返金保証対象外となってしまうので交換する時期には注意が必要です。
どうしても、硬さが合わなくてダメだという時以外は、体に馴染む期間である3ヶ月を使ってから交換保証を利用するのか、下記で解説する「全額返金保証」を利用するのかを選ぶのが最も良い選択だといえます。
マットレスの返金保証は他のメーカーでもありますが、硬さ交換の保証はモットンだけです。ぜひ上手く利用してあなたの体にバッチリ合った硬さのモットンを手に入れましょう!
理由②:体に合わない時は全額返金で解決できる
モットンの硬さが絶対に合わない、耐えられないと感じた場合にお試しキャンペーンの保証なら、モットンを返品して購入金額が全額戻ってきます。
だから、硬さ選びで失敗したと思っても戻ってきた購入金額で次のマットレスを買うための軍資金に回せるので、金銭的リスクをほとんど負わずに購入できるから安心です。
お金が返ってくるなら思い切って購入できますね
全額返金保証を受ける場合は、まず90日間のお試し期間を実際に試してみてから90日間終了後の14日間以内で返品保証をうけるのかどうか決めなければなりません。
つまり、90日間は合わないから返品したいと思っても保証を受けられないので注意しましょう。少し期間が長いかなと思うかもしれないですが、長い人だとモットンの硬さに慣れるまでは3ヶ月かかると言われているので、きちんと裏付けのとれた期間だともいえます。
また、全額返金保証を受ける場合にも、配送手数料の3,960円は必要なので注意しましょう。
以上のように、モットンでは硬さ選びで上手くいかなかった場合でも、全額返金保証の制度がありますので失敗するリスクを最小限に抑えて購入することができます。
理由③:狭いなと思ったらサイズアップも可能
モットンの硬さは良かったんだけど、思っていたよりも狭くて寝返りがしづらいんだよなと思った場合でもお試しキャンペーンの保証ならサイズアップの交換も可能です。
また、サイズダウンもできますので、実際に使って現状のサイズが使いづらいと感じたら保証を利用して快適に眠れるサイズにチェンジしましょう。
サイズ交換で注意したいことは以下の3つです。
- 配送手数料3,960円が必要
- サイズアップは差額分を支払う
- サイズ交換は1回限り
まず、上記で解説した「硬さ交換」・「全額返金保証」の時と同じように配送手数料3,960円がかかります。そしてサイズアップの場合は差額分を支払い、サイズダウンの場合には差額分の料金は戻ってきません。
例えば、シングルサイズからダブルサイズに交換した場合は、差額分の20,000円と配送手数料の3,980円の合計で23,980円が必要になります。
ですが、シングルサイズを売ってからまた、ダブルサイスを購入するよりは大幅に安く済むのでお得といえるでしょう。
また、サイズの交換は1回限りなので交換してしまうとその後の全額返金保証の制度は受けられません。交換を利用する時はよく考えてから慎重に保証を利用することが大切です。
以上のように、モットンでは硬さが良くてもサイズが予想と違って小さかった(大きかった)という場合でもサイズ交換の保証で対応することができます。配送手数料や差額分の料金は発生してしまいますが、いざ交換がしたいという状況になったらこれ以上にお得なものはありませんよ。
モットンの硬さが最適になると誰でも快適な睡眠ができる
本記事では、モットンの硬さの正しい選び方3つと、最適な硬さをみつけるための簡単な方法について解説してきました。
モットンの硬さの正しい選び方
- モットンが公表している体重別の目安から選ぶ
- 体重別の目安を基準に自分の好みの硬さを選ぶ
- 迷った時はワンランク上の硬めを選ぶ
- モットンが公表している体重別の目安から選ぶ
- 体重別の目安を基準に自分の好みの硬さを選ぶ
- 迷った時はワンランク上の硬めを選ぶ
モットンの硬さの目安を基準に選ぶと失敗しにくいよ
モットンでは、豊富なデータから割り出された体重別の硬さの目安があります。だから、どの硬さを選べばいいのかわからなくても自分の体重を目安に当てはめるだけで、簡単に最適な硬さのモットンをみつけることが可能です。
また、実際に使って体に馴染むまでは自分の体にとって最適な硬さなのかの判断はできません。最低でも1カ月以上は使って様子をみるようにしましょう。
モットンの硬さが最適なのかの判断は
- 体に馴染むまで使ってから判断する
- 普段の生活の中で使って判断する
でも、本当に硬さが合うのか不安ですよね?そんな時は、モットン公式サイトのお試しキャンペーンを利用すると全額返金保証や硬さの交換さらにはサイズの交換まで保証で受けられるので、購入後の硬さが合わない失敗を防ぐことができます。
お試しキャンペーンは1日100名の先着順。あなたも最適な硬さのモットンをみつけて、毎朝すっきり起きられる快適な睡眠を手に入れて下さいね!
\満足度No.1 累計10万台販売/
>先着100名無料でお試し可能<
※返品の際は送料が別途必要です。